【ハリーポッターと謎のプリンス】解説&あらすじ

【ハリーポッターと謎のプリンス】解説&あらすじ

ハリーポッターの世界なら多分成績優秀でした。

今回は「ハリーポッターと謎のプリンス」の解説をしていきます!

「謎のプリンス」は、シリーズの中で最も恋愛要素を多く取り入れた作品。

副題の謎のプリンスとは誰なのか、ハリーとジニーの恋や、ロンとハーマイオニーの急接近、ダンブルドアとの別れなど、1度だけでは全体を見渡せないくらいボリューミーな作品です!

「死の秘宝」の1つ前の作品なので、最終章へと繋がる伏線や物語の加速も見どころの一つ!

私の一番のお気に入り「謎のプリンス」の解説です。

「ハリーポターと謎のプリンス」あらすじ

内から湧く恐怖心から、ヴォルデモートの復活を認めなかった魔法省大臣のファッジ。

しかし、シリウスの死やダンブルドアとの決闘、何より、自らの目でヴォルデモートを見た事により、ヴォルデモートの復活を認め、それが日刊預言者新聞で話題に。

これ以来、デスイーターの動きは活発となり、ダイアゴン横丁に被害を加えオリバンダー老人を拉致。人間界にも被害は及び、いよいよ本格的に魔法界全体が警戒を始める。

ヴォルデモートの過去を探るべく、かつてのヴォルデモート(トムリドル)の師であるホラススラグホーンに接触し、トムリドルの過去から分霊箱のヒントを得ようと試みる。

ヒントを得る事は出来るのか、分霊箱とは何なのか、徐々に明かされる新たな真実にハリー達はどう立ち向かっていくのか。

最終章の1つ前の作品です。

「ハリーポッターと謎のプリンス」解説

f:id:monravi:20210318133520j:plain

謎のプリンスは、最終章「死の秘宝」の1つ前の作品。
最終章の前作なので、物語がいよいよクライマックスに突入する感じが、なんといっても最高です。

恋の行方以外にも、ヴォルデモートの過去が明らかになったり、ベールが剥がされる場面も見どころの一つ!

という事で、「謎のプリンス」の各場面を解説をしていきます。

ここからネタバレが入るよ!
まだ見てない方は、注意してね!

Advertisement

「謎のプリンス」とは誰?

副題にもなっている「謎のプリンス」

スラグホーンの授業を受ける際、教科書を持っていなかったハリーは棚にある古い教科書を借りる事に。その本には多くの殴り書きがしてあり、そのおかげでハリーは魔法薬の成績がトップになりましたね。

その本の著者「半純血のプリンス」というのが、スネイプの事でした。

スネイプは半純血の魔法使いなので、自らそう名乗ったのです。

スラグホーンの記憶

ダンブルドアは、スラグホーンのある記憶を求めていました。

それは、ヴォルデモート(トムリドル)の記憶です。かつてスラグホーンはトムリドルを気に入っており、ある事をトムリドルに教えていましたが、そのある事についての記憶が改変されていました。

その記憶というのが、トムリドルが初めて分霊箱の作り方を知った記憶でした。

分霊箱を探しに

ハリーがスラグホーンから手に入れた記憶では、ヴォルデモートの魂が7つに切り分けてある事、それを破壊しなければヴォルデモートは倒せないという事が明らかになりました。

ダンブルドアはハリーと分霊箱を求め移動しますが、強力な魔力が仕掛けられており、毒薬を飲まなければいけません。ダンブルドアは「殺してくれ!」と頼む程の苦しみを味わいながらも飲み干し、やっとの思いで分霊箱を手にしました。

マルファイがデスイーターに

マルファイはデスイーターがホグワーツ内に侵入出来る様に細工を施し、更にヴォルデモートはマルファイにダンブルドアを殺すように指示。

しかし、マルファイは実行する事が出来ず、代わりに「敗れぬ誓い」を交わしていたスネイプがダンブルドアを殺害。

後にダンブルドアがスネイプに自分を殺すように指示していた事が分かり、計画通りだった事が分かります。

Advertisement

「ハリーポッターと謎のプリンス」見どころ

最後に、謎のプリンスの見どころを紹介するよ。

個人的に注目して貰いたいところをピックアップ。

見どころ1:ハリーとジニー

なんといっても、ハリーとジニーの急接近はたまりませんね~!!

まず、謎のプリンスではジニーはハリーと付き合っておらず、ディーントーマスという人と付き合っていました。

ハリーは、あるお店でジニーがディーンとキスしているのを目撃!
その時から、ハリーはジニーの事を意識していると自覚していましたね。

ハリーがジニーとある教科書(これがこの物語の鍵となるものです)を隠すために、あったりなかったり部屋に行ったとき、初めて2人がキスしましたね。

あの時のジニーの行動から言葉まで全てが憧れです(笑)

もう、胸キュンですね。はい。

見どころ2:ロンとハーマイオニー

個人的に3本指に入るくらいの見どころです。

ロンは、ラベンダーブラウンという人と付き合っていました。
しかも超ベッタリでラブラブ。

そんな姿を見続けて、とうとうハーマイオニーが切れてしまうんですよね(笑)

そこで、ハーマイオニーもロンに思いを寄せている事に改めて気づきます。

ロンもどこかにハーマイオニーへの思いはまだあって、自分が知らぬ所でそれがハーマイオニーに伝わるんですよね!

見れば見る程ホントに作りこまれてるな~と感心する作品ですよ。ホントに!

まとめ

  • ヴォルデモートの過去や分霊箱が明らかに
  • ハリーとジニーの恋の急接近
  • ロンとハーマイオニーの思いの掛け違い

ヴォルデモートの過去や分霊箱を知ったきっかけなどが明らかにある章なので、気になった方は是非見てみてください!!

ワクワク出来たら、他の記事もよろしくです!(^^)!

ばいばい!

解説カテゴリの最新記事